ビジネスデザイン研究会

ビジネスデザイン研究会は、立教大学大学院ビジネスデザイン研究科の院生有志によって運営されている研究会であり、新入生から修了生までの縦横の繋がりを深める場を提供することを目的とします。私たちの大学院生活を、より充実させるために講習会、イベント企画等を通じて有益な情報を提供し、院生相互の連帯感を育み、帰属意識を高め、価値向上に貢献することを理想としています。また外部とのつながりを作ることも長期的な目的として掲げています。

ブランディング研究会

ブランディング研究会はRBSで特任教授をされていた簗瀬先生をお招きし、月に一回ブランディングを中心とした勉強会を行っています。前半はリベラルアーツ雑学と題し、ビジネスマンとして必要な教養を学びます。内容は経済、政治、企業のことから、美術や歴史など幅広く評判です。後半はブランディングの講義とディスカッションで理解を深めていきます。参加者は流動的で毎回10~20名です。RBSの現役生、OBをはじめ、メンバーの紹介で来る方、他大学のMBA生や大学生まで幅広く参加頂いています。

ホスピタリティ研究会

ホスピタリティ研究会は、産業界だけでなく社会的に広く求められている「ホスピタリティ」を考え研究していく院生による自主的な組織です。主に、企業や自治体などのフィールドワークを通じ、自らホスピタリティの現場を体感することにより、見識を深め、今後社会において、家庭において、また、ビジネスの現場においてもホスピタリティを発揮、実践していける人材になれるよう、研鑽を積んでいます。また、フィールドワークのみでなく、新入生歓迎会や、忘年会等各種イベントも開催し、院生同士、学年や現役、OB等の垣根を超えた交流を図ることにより、院生生活の充実に繋がるよう活動しております。

BizCom編集部

BizCom編集部とは、ビジネスデザイン研究科創設時より続く、「研究科院生の、研究科院生による、研究科院生のためのコミュニケーションツール」として、院生有志により年3回定期的にニュースレターを発行している研究会となります。
現役社長への取材や、新任先生へのインタビューを通じて授業では得ることが出来ない貴重な経験を得ることが出来ます。更に、ニュースレターは大学のWebに掲載されるので、達成感が得られること間違いなしです!