修了生・現役生による出版物

ビジネスデザイン研究科の修了生・現役生による出版物の紹介です。

修了生・現役生による書籍

 

  • サンタの「歯科医院経営成功術」 みんなを幸せにするミッション経営
    宮本 日出 (著)
    歯科経営出版
    (ISBN-13: 978-4908187575)
  • 再生の経営学: 自動車静脈産業の資源循環と市場の創造 (敬愛大学学術叢書)
    粟屋 仁美 (著)
    白桃書房
    (ISBN-13: 978-4426119652)
  • 長女と嫁が相続でやるべき5つのこと
    佐藤 良久 (共著)
    自由国民社
    (ISBN-13: 978-4426119652)
  • 37.5歳のいま思う、生き方、働き方
    佐藤 良久 (共著)
    クロスメディア・マーケティング(インプレス)
    (ISBN-13: 978-4844374510)
  • 円満相続をかなえる本
    佐藤 良久 (共著)
    幻冬舎
    (ISBN-13: 978-4344913639)
  • 相続コンサルの奥義
    佐藤 良久 (共著)
    プラチナ出版
    (ISBN-13: 978-4909357021)
  • キャッシュマネジメント入門―グループ企業の「資金の見える化」
    中西 哲 (共著)
    東洋経済新報社
    (ISBN-13: 978-4492601723)
  • ファイナンス業務エッセンシャルズ
    中西 哲 (著)
    総合法令出版
    (ISBN-13: 978-4862805119)
  • 交渉学ノススメ
    安藤 雅旺 (監修)
    生産性出版
    (ISBN-13: 978-4820120674)
  • 経営のルネサンス:
    グローバリズムからポストグローバリズムへ
    第2章 林征治・第8章 杉山章
    文眞堂
    (ISBN-13: 978-4830949388)
  • ケーススタディ 地域活性化の理論と現実
    高橋徳行(著)
    第5章 種村聡子・第6章 新里年伸・第7章 大熊美音子・第8章 星谷信昌
    有斐閣
    (ISBN-13: 978-4496052682)
  • 恋愛しない若者たち コンビニ化する性とコスパ化する結婚
    牛窪 恵(著)
    有斐閣
    (ISBN-13: 978-4799317693)
  • 広報・PR論–パブリック・リレーションズの理論と実際 (有斐閣ブックス)
    北見 幸一 (著)他
    有斐閣
    (ISBN-13: 978-4641184213)
  • ファッションビジネス 戦略的ブランドマネジメント―キャズムを越えて
    馬塲 正実 (著)
    晃洋書房
    (ISBN-13: 9784771028654)
  • ナースのためのヘルスケアMBA
    羽田明浩 (著)
    創成社
    (ISBN-13: 978-4794424976)
  • 顧客視点の企業戦略 -アンバサダープログラム的思考-
    藤崎実 (著), 徳力基彦 (著)
    宣伝会議
    (ISBN-13: 978-4883353927)
  • 地域企業における知識創造
    高垣 行男 (著)
    創成社
    (ISBN-13: 978-4794424952)
  • 競争戦略論から見た日本の病院
    羽田 明浩 (著)
    創成社
    (ISBN-13: 978-4794424631)
  • サンタはなぜ配達料をとらないのか?
    仕事をワクワクさせる13のミッション
    宮本 日出 (著)
    ヴォイス
    (ISBN-13: 978-4899764588)
  • 図解 富裕層ビジネス 最前線
    (1時間でわかる図解)
    小林 昇太郎 (著)
    KADOKAWA/中経出版
    (ISBN-13: 978-4046027863)
  • 絶対に断れない営業提案
    小林 昇太郎 (著)
    中経出版
    (ISBN-13: 978-4806142690)
  • 1億円の商売がダメなら10億円でも売れる市場を狙え!
    ビリオネアビジネスの極意
    小林 昇太郎 (著)
    ベストセラーズ
    (ISBN-13: 978-4584131985)
  • 株もFXもやらなかった 「わたし」が 不動産投資を始めた理由
    野呂田義尚 (著)
    ダイヤモンド社
    (ISBN-13: 978-4478100431)
  • なぜ決断力のある人ほど不動産投資に失敗するのか
    巻口成憲(株式会社電通パブリックリレーションズ)
    日経BP社
    (ASIN: B0152SNSLM)
  • 戦略思考の広報マネジメント
    編著:企業広報戦略研究所(株式会社電通パブリックリレーションズ)
    監修:清水正道(日本広報学会理事長)
    日経BPコンサルティング
    (ISBN-13: 978-4864430746)
  • 『猫様のお言葉』ネ・コ・ト・バ [Kindle版]
    志茂田景樹 (著), レイナ里亜 (著), 村田三二 (写真)
    わんにゃんスターフォト出版部
    (ASIN: B00R3GQOGS)
  • キャリア教育で人間力が伸びる
    小泉 京美 (著)
    東方通信社
    (ISBN-13:978-4924508170)
  • ホスピタリティマネジメント:活私利他の理論と事例研究
    吉原 敬典(編)
    白桃書房
    (ISBN-10:4561256415 ISBN-13:978-4561256410)
    • まえがき 吉原 敬典
    • 第Ⅰ部 理論編
    • 第1章 ホスピタリティの魅力について
      (吉原 敬典)
    • 第2章 ホスピタリティマネジメントの構造について
      (吉原 敬典)
    • 第3章 応用的ホスピタリティマネジメントの実践
      (吉原 敬典)
    • 第Ⅱ部 事例研究編
    • 第4章 他者理解のための「ホスピタリティ人材」育成の必要性について
      (平松 恵一郎)
    • 第5章 喜びから喜びを!製造業における高年齢者雇用の取り組み
      (大澤 一公)
    • 第6章 建材流通におけるホスピタリティマネジメントの実践
      (足立 幸一)
    • 第7章 医療従事者の就業継続にホスピタリティが及ぼす影響
      (野澤 美加)
    • 第8章 在宅医療・介護に欠かせないホスピタリティマネジメント
      (小室 貴之)
    • あとがき 吉原 敬典
  • なぜ成功者は不動産を買うのか
    巻口 成憲 (著)
    かんき出版
    (ISBN-10:4761269839 ISBN-13:978-4761269838)
  • 営業は“ストーリー”で売れ!
    那須 一貴 (著)
    ぱる出版
    (ISBN-10:4827207240 ISBN-13:978-4827207248)
  • LCCが拓く航空市場-格安航空会社の成長戦略-
    杉山純子 (著), 松前真二 (監修)
    成山堂書店
    (ISBN-10:4425862015 ISBN-13:978-4425862016)
  • CSRと市場―市場機能におけるCSRの意義
    粟屋 仁美 (著)
    立教大学出版会
    (ISBN-10:4901988190 ISBN-13:978-4901988193)
  • 再起力
    失敗に学ぶ 社員が団結し、実践する方法
    宮下 篤志 (著)
    プレジデント社
    (ISBN-10:4833419610 ISBN-13:978-4833419611)
  • 「職人」を教え・鍛え・育てるしつけはこうしなさい!
    阿久津 一志 (著)
    同文館出版
    (ISBN-10:4495591916 ISBN-13:978-4495591915)
  • 企業社会関係資本と市場評価―不祥事企業分析アプローチ
    北見 幸一 (著)
    学文社
    (ISBN-10:4762020133 ISBN-13:978-4762020131)
  • 英検1級合格!
    私の方法―「30分単位」分割勉強法の極意
    小林 伸治 (著)
    明日香出版社
    (ISBN-13: 978-4756908940)

ビジネスクリエーターシリーズ

文部科学省オープン・リサーチ・センター整備事業「ビジネスクリエーター創出のための整備基盤と教育プログラム形成に関する研究」という研究テーマに基づき開設された立教大学ビジネスクリエーター創出センターのプロジェクトのひとつです。

  • ビジネスクリエーターと企業価値
    亀川雅人 編著
    創成社
    (ISBN4-7944-2186-9)
    • 第1章 競争的な起業価値とビジネスクリエーター
      (亀川 雅人)
    • 第2章 見えざる資産とコミュニケーション活動
      (北見 幸一)
    • 第3章 最高起業価値責任者の機能と論理
      (永岡 英則)
    • 第4章 マーケティング活動と起業価値
      (近藤 崇司)
    • 第5章 事業価値創造とバリュードライバー
      (井手 勝也)
    • 第6章 ビジネスアイディアによる価値創造
      (井上 裕司)
    • 第7章 M&Aと企業価値
      (柴田 憲一)
    • 第8章 企業価値の測定手法
      (青淵 正幸)
  • ビジネスクリエーターと企業統治
    亀川雅人 編著
    創成社
    (ISBN4-7944-2219-9)
    • 第1章 コーポレートガバナンスと経営者の役割
      (亀川 雅人)
    • 第2章 日本企業のトップマネジメント
      (枡谷 義雄)
    • 第3章 資本構成をめぐる経営者と株主の行動原理
      (永岡 英則)
    • 第4章 新規上場企業の資本政策
      (井上 裕司)
    • 第5章 株主・債権者と経営効率の関係
      (今井 重男)
    • 第6章 資本調達と戦略的情報開示
      (北見 幸一)
  • ビジネスクリエーターと人材開発
    亀川雅人 編著
    創成社
    (ISBN4-7944-2220-2)
    • 第1章 人材開発と企業評価
      (亀川 雅人)
    • 第2章 トップマネジメントの人材開発
      (巻口 成憲)
    • 第3章 企業価値の創造と女性力の活用
      (清原 こずえ)
    • 第4章 人材開発とフリーター
      (島川 久美子)
    • 第5章 社内プロフェッショナル人材
      (前上 亮子)
    • 第6章 ホスピタリティにおける人材マネジメント
      (國吉 美香)
  • ビジネスクリエーターとホスピタリティ
    亀川雅人 編著
    創成社
    (ISBN4-7944-2226-1)
    • 序 章 ホスピタリティとサービス
      (亀川 雅人)
    • 第1章 戦略としてのホスピタリティ
      (浅岡 柚美)
    • 第2章 ホスピタリティと人材資源マネジメント
      (山口 一美)
    • 第3章 外食産業とホスピタリティ
      (小川 直子)
    • 第4章 宿泊産業とビジネスクリエーター
      (古賀 正道)
    • 第5章 サロンのホスピタリティとビジネスクリエーター
      (桂 真弓)
    • 第6章 医療領域におけるホスピタリティ
      (増渕 美恵子)
    • 第7章 製造業における日本文化とホスピタリティ
      (峯岸 智行)
  • ビジネスクリエーターと人材開発
    亀川雅人 編著
    創成社
    (ISBN4-7944-2220-2)
    • 序 章 仕事の創造とビジネスデザイン
      (亀川 雅人)
    • 第1章 ビジネスデザイン 新しい価値の創造
      (児玉 晋/坂野 寛)
    • 第2章 マーケティング -企業と顧客の橋渡し-
      (国島貴志/若林みどり/斎藤秀郷/岡田直子/赤尾幸彦/上原謙人)
    • 第3章 社会の課題を発見し、解決する人・組織
      (上原謙人/井手勝也)
    • 第4章 ビジネスプランの作成
      (小笠原英昭/柴田憲一)
    • 第5章 ビジネスデザイン・ドキメンタリ―
      (白木澤剛/松本俊一)
    • 終 章 ビジネスモデルの構築
      (庄司 貴行)

その他

  • 企業価値創造の経営
    亀川雅人 編著
    学文社
    (ISBN978-4-7620-1742-71)
    • はしがき・序章 企業価値の決定要素
      (亀川 雅人)
    • 第1章 イノベーション創造型組織の構造と運営
      (那須 一貴)
    • 第2章 企業価値とミドルマネジメントのリーダーシップ
      (西尾 克幸)
    • 第3章 株主提案によるコーポレート・ガバナンス
      (小野 美和)
    • 第4章 実践的資本構成論における企業家地向上の一考察
      (守田 伴弘)
    • 第5章 ブランド価値による企業価値の創造
      (小具 龍史)
    • 第6章 カラーユニバーサルデザインによる企業価値の創造
      (水野 由紀)
    • 第7章 企業価値向上ツールとしてのバランスト・スコアカード
      (羽田 明浩)
    • 第8章 競争優位を構築する情報共有と情報管理
      (石田 光明)
    • 第9章 中小企業の企業価値創造
      (山口 裕介)
    • 第10章 起業価値向上と企業メセナ
      (川畑 亮子)
    • 第11章 企業統合と企業文化
      (小泉 京美)
    • 第12章 企業価値を向上させる環境経営
      (山本 実・小山 辰也)
  • CSRと企業経営
    亀川雅人・高岡美佳 編著
    学文社
    (ISBN978-4-7620-1632-5)
    • 序文 (亀川 雅人)
    • 第1章 CSRの起源と発展~英国の歴史より~
      (藤井 英明)
    • 第2章 CSR規格化の動き
      (小野 美和)
    • 第3章 CSRと企業パフォーマンス
      (枡谷 義雄)
    • 第4章 CSRと企業不祥事
      (北見 幸一)
    • 第5章 企業倫理・コンプライアンス活動とCSR
      (久保田潤一郎)
    • 第6章 M&AとCSR~ステークホルダーとのかかわりから~
      (高宇知敏彦)
    • 第7章 CSRとフィランソロピー
      (粟屋 仁美)
    • 第8章 SRI(社会的責任投資)の受容について
      (斎藤 敏子)
    • 第9章 CSRとマーケティング
      (寺内 理恵)
    • 第10章 CSRと企業ブランド
      (小具 龍史)
    • 第11章 CSRと消費者コミュニケーション
      (高岡美佳(編者)/山崎洋治/小林竜太/為野圭祐)
  • 医療と企業経営
    亀川雅人 編著
    学文社
    (ISBN978-4-7620-1724-7)
    • はしがき・序章 医療経営の特殊性
      (亀川 雅人)
    • 第1章 医療改革が医療経営に及ぼす影響
      (茶谷 滋)
    • 第2章 医療法人制度と医療の経営機構
      (吉田 久子)
    • 第3章 医療・介護サービスとコンプライアンス
      (土屋 信)
    • 第4章 医療サービスにおける品質管理
      (土屋 信)
    • 第5章 拡充すすむ医療経営枝人材育成プログラム
      (山下 恭司)
    • 第6章 医療における人と組織のマネジメント
      (島川久美子)
    • 第7章 医療従事者における人材育成とコンピテンシー・モデル
      (八木麻衣子)
    • 第8章 医療機関の資金調達手法の比較
      (羽田 明浩)
    • 第9章 在宅介護事業の経営問題
      (斉藤 圭一)
    • 第10章 口腔ケアの視点からみる介護と医療
      (花新発二美)
    • 第11章 「医療費の動向」について
      (本田 衛子)
  • 創造的破壊 -企業価値の阻害要因-
    亀川雅人・青淵正幸 編著
    学文社
    (ISBN978-4-7620-1903-6)
    • はしがき (亀川 雅人)
    • 第1章 創造的破壊の意味と役割
      (亀川 雅人)
    • 第2章 企業間信用と企業間関係
      (澁澤 洋)
    • 第3章 長期経営戦略とベンチャー経営
      (田久 晋)
    • 第4章 会計操作と事業阻害要因
      (沼田 陽児)
    • 第5章 日本的商慣行と多段階物流
      (青 浩司)
    • 第6章 社外リソースと組織構造
      (米岡 英治)
    • 第7章 IT投資戦略と構造的阻害要因
      (山内 威一郎)
    • 第8章 顧客起点マーケティング~ポイントプログラムの第二ステージ~
      (船守 健司)
    • 第9章 企業価値と人的資本投資
      (中谷 義浩)
    • 第10章 企業価値の損と人材開発戦略
      (丸山 寛之)
    • 第11章 日本的雇用慣行と大学受験
      (朴澤 憲治)
    • 第12章 食品偽装表示問題に学ぶ企業価値回復と創造
      (青淵 正幸)
  • 営戦略と競争優位
    林 倬史・關 智一・坂本 義和(編著)
    立教大学ビジネスデザイン研究科(著)
    税務経理協会
    (ISBN4-419-04747-X)
    • 序文 (林 倬史)
    • 第Ⅰ部 理論編
    • 第1章 戦略論の倫理的系譜と批判的検討
      (關 智一)
    • 第2章 経営戦略論における競争優位研究の展開
      (坂本 義和)
    • 第Ⅱ部 ケース・スタディ
    • 第3章 ジョンソン・エンド・ジョンソン
      (早川 学/小野亜矢子)
    • 第4章 マンチェスター・ユナイテッド
      (山岡 宏徳)
    • 第5章 信越化学工業
      (高宇知 敏彦)
    • 第6章 セイコーインスツル株式会社
      (植松 茂)
    • 第7章 ソフトバンク
      (永田 誠)
    • 第8章 「経営戦略と競争優位」論の再検討
      (林 倬史)
  • 経営戦略ケース集
    フレッド・デイビッド(編)岸本光永(監訳)
    立教大学大学院ビジネスデザイン研究科(訳)
    中央経済社
    (ISBN978-4-502-39330-3)
    • 監訳者はしがき (岸本 光永)
    • 第1章 製造業
    • 1. アップル・コンピュータ社 2005年
      (小野 美和)
    • 2. ペフシCo社 2005年
      (佐藤 繁)
    • 3. ケロッグ社 2005年
      (水野 由紀)
    • 4. キャロウエイゴルフ社 2005年
      小山 辰也
    • 5. プロクター&ギャンブル社 2005年
      小野 亜矢子
    • 6. サムソナイト社 2005年
      川畑 亮子
    • 第2章 サービス業
    • 7. ジェットブルー航空社 2005年
      (小泉 京美)
    • 8. ベスト・バイ社 2005年
      (桝谷 義雄)
    • 9. ウォルマート・メキシコ社 2005年
      (平野 雅仁)
    • 10. 米国郵便庁 2005年
      松浦 広展
    • 11. ロイヤルカリビアンクルーズ社 2005年
      原 哲子